プレハブハウスのレンタルは店舗開業におすすめ!料金や注意点を紹介

店舗開業にあたり、初期費用を抑えるためにプレハブハウスをレンタルするのは有効な選択肢のひとつです。しかし、プレハブハウスをレンタルするにはどのような費用がかかるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、プレハブハウスをレンタルする際にかかる費用やレンタル時の注意点について解説します。

プレハブハウスのレンタルにかかる料金

プレハブハウスのレンタルには、以下の料金が発生します。

・毎月(あるいは毎日)のレンタル費用
・初月のみ発生する基本管理費用
・運搬費用
・撤去費用

プレハブハウスのタイプやサイズ、レンタルする業者によって料金は異なります。安くプレハブハウスをレンタルしたい場合は、複数の業者から見積もりをとって比較・検討すると良いでしょう。

店舗利用にプレハブハウスのレンタルをおすすめする3つの理由

飲食店や小売店などの店舗開業にあたって重要なのが、「初期費用を抑えること」「利益が見込める出店場所を選ぶこと」です。こうした要素を満たす手段として、プレハブハウスのレンタルをおすすめする理由を解説します。

1.初期費用が抑えられる

「一から店舗を建てる」「プレハブハウスを購入する」といった場合にはまとまった資金が必要ですが、プレハブハウスをレンタルすれば大幅に初期費用が抑えられます。

ビジネスは必ずしも成功するとは限りません。初期費用を抑えることで、比較的低リスクでビジネスを始められます。また、建築や購入にかかるはずだった費用を、宣伝・広告に回せるのも大きなメリットです。

2.すぐにお店を始められる

プレハブハウスであれば、一から店舗を建てるよりも大幅に工期を短縮でき、すぐに開業できます。プレハブハウスの工期は建物のサイズやタイプにもよりますが、おおよそ1週間程度です。

トレンドの変化が早い昨今では、ビジネスにスピード感が求められます。競合他社よりも先に顧客を獲得し、店舗ブランドを確立するチャンスを逃さないためには、早期開業が重要です。

またプレハブハウスのレンタルは、イベントや季節限定などの一時利用にも向いています。ただし、プレハブハウスを一時利用する場合には、短期間の売り上げと運搬費用や撤去費用などを天秤にかけ、利益が見込めるのかを精査しましょう。

3.その土地で開業するかの判断ができる

プレハブハウスのレンタルは初期費用が低く抑えられることから、お試しで店舗運営できる点がメリットです。開業するうえで立地は重要な要素のひとつですが、プレハブハウスでお試し開業すれば、その土地で本格的にビジネスを始めるかどうかを低リスクで判断できます。

ビジネス拡大で複数店舗の展開を検討している場合においても、プレハブハウスで複数の拠点を開業すれば、各拠点の収益性を判断するのに役立つでしょう。

プレハブハウスをレンタルして店舗開業する際の注意点

店舗開業でプレハブハウスをレンタルするのは、メリットがある一方で注意したい点もあります。開業前に、以下で紹介する3つの注意点を押さえておきましょう。

自由にデザインやレイアウトの設計ができない

プレハブハウスは標準のデザインやレイアウトが決まっているため、一から建築する方法と比べて自由な設計はできません。そのうえレンタルであることから、自由にカスタマイズするのもNGです。店舗運営する際には、決められたスペースを有効活用して設備の配置や動線を検討しましょう。

長期の利用は高額になる

プレハブハウスのレンタルには毎月のレンタル費用がかかるため、長期利用すれば初めから購入するよりも費用が高額になる場合があります。

費用対効果を分析したうえで、いつまでレンタルするのかをあらかじめ計画すると良いでしょう。また、業者によっては、レンタル期間の途中で利用しているプレハブハウスを購入できるケースもあります。

建築確認申請が必要

店舗運営するサイズのプレハブハウスをレンタルするには、一般的に建築確認申請が必要となります。建築確認とは、建物を新築または増築する際に、建築基準法に適合しているかを確認する制度のことです。建築確認をしないままプレハブハウスを設置すると、ペナルティを受ける場合があるので注意しましょう。

建築確認の申請で書類作成や手続きを建築士に依頼する場合には、1530万円程度の費用がかかるケースがあります。

プレハブハウスとユニットハウス、レンタルするならどっち?

プレハブハウスと混同されやすいものに、「ユニットハウス」があります。どちらも似た形状ですが、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは、プレハブハウスとユニットハウスの違いを解説します。


プレハブハウス

ユニットハウス
工期約7〜10日(天候によりスケジュール変更あり)約1日(雨天決行)
付帯工事(コンセント、換気扇、証明)必要不要
工事費用高い安い
設置できる場所材料を搬入できればどこでも設置できる4〜10tのトラッククレーン車が入れる場所のみ
ハウスの高さ自由に変更可能2m70cm
まで

大きなハウスを用意したいならプレハブハウス

ユニットハウスにはないプレハブハウスのメリットのひとつが、ハウスの高さを自由に変えられることです。プレハブハウスは材料を運んで現地で組み立てるため、建物の高さに制限はありません。通常の住宅のように建築することも可能です。また、材料さえ搬入できれば基本的にどこでも設置できます。

しかし、現地組立になることから相当な人員が必要で、工事費用や人件費が高くなります

早く利用したい場合はユニットハウス

ユニットハウスは工場で完成した状態で運ぶことから、プレハブハウスよりも工期が短い点がメリットです。しかし、道路交通法によって車両の高さには制限があり、原則的にユニットハウスの高さは2m70cmまでとなります。

店舗利用ならHIRAKELがおすすめ!

「初期費用を抑えたい」「お試しで開業したい」といった場合は、HIRAKELがおすすめです。HIRAKELは店舗開業に役立つ設備をレンタル・販売しています。ここでは、HIRAKELのサービスについて簡単に紹介します。

短期での利用なら「HIRAKELレンタル」

HIRAKELレンタルでは、「ワゴン型屋台」「コンテナ型店舗」などを安くレンタルできるサービスを提供しています。各製品は空間デザイナーがデザイン・コーディネートしており、おしゃれな店舗を運営したい方におすすめです。

またメニューボードや装飾、各種申請用の飲食設備セットなどもレンタルできるため、店舗運営に必要な道具をそろえる手間を省けます。イベントやお試しでの開業にぴったりです。

出店開業するなら「HIRAKEL出店」

HIRAKEL出店では、営業場所の確保や各種申請手続きなど、飲食業未経験者でもスムーズかつ安心してお店の開業・運営ができるようサポートしています。

開業において「どのような営業場所が良いのか分からない」「経営の自信がない」という方も、ぜひご相談ください。

オリジナルの店舗を持つなら「HIRAKELオーダー」

「おしゃれな店舗を持ちたい」「営業場所で目立ちたい」など、出店者の理想に合わせたオリジナルの店舗が欲しい方は、HIRAKELオーダーがおすすめです。

HIRAKELオーダーではデザイン性の高いプレハブコンテナやモバイルコンテナを取り扱っています。最短60日で納品でき、建築確認申請も不要であるため、すぐに開業したい方にもぴったりです。

まとめ

初期費用を抑え、すぐにお店を開業したい場合は、プレハブハウスをレンタルするのがおすすめです。毎月のレンタル料金や運搬費用はかかりますが、店舗を一から建築するよりも大幅にコストを削減できます。

またプレハブハウスよりも費用を抑えたい方、すぐに利用したい方は、HIRAKELをご利用ください。ワゴン型屋台やコンテナ型店舗など、おしゃれで使いやすい設備をレンタルできます。短期利用のためのレンタルから、オリジナル店舗のオーダーサービスまで対応いたしますので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。

hirakel
hirakel