移動カフェを出店したい!必要な資格や許可は?

キッチンカーやフードトラックなど、近年は移動カフェスタイルで開業する方が増えています。「こんなものまであるの?」といった豊富なメニューを取り揃える店舗も多く、さまざまな層からのニーズが高まっています。

この記事では、移動カフェと店舗カフェの違いや、移動カフェのメリット・デメリットについて解説します。これからカフェ開業を検討している方は参考にしてください。

移動カフェと店舗カフェの違いは?

そもそも移動カフェと店舗カフェには、どのような違いがあるのでしょうか。経営方法や費用など、それぞれの違いについて説明します。

経営方法

移動カフェは場所が固定されていない分、自由なスタイルで経営することができます。

営業時間は、状況に合わせて設定することが可能です。出店できる場所を把握した上で、お客様が集まりそうなところを選んで営業を行います。

一方、店舗カフェは場所が固定されているので、お客さんに来てもらうスタイルとなります。

営業時間も基本的には固定なので、自由度という点では移動カフェが高いといえます。

初期費用

移動カフェに必要な初期費用のうち、多くを占めるのが車両代です。新車の場合、軽トラックや軽ワゴンであれば平均約300~350万円、大型のワゴン車だと平均約400万円かかります。

一方、中古の場合は、100~300万円程度です。 

また、デザインや内装などによっても価格は変わってきます。

店舗カフェの場合は、賃貸物件を借りて店舗を確保する必要があります。

不動産の契約に必要な費用や改築・増築費、看板などの設置費用など、トータルで1,500万円ほどかかります。

土地を確保して一から建設する場合でも、初期費用に100~250万円、店舗の建設費用に約1,000万近くかかります。目安としては、賃貸と同じくらいの1,500万円ほどの開業費用が必要です。

売り上げや経費

移動カフェの売上は、天気や気温などその日の気候、あるいは周辺で行われるイベントの状況などに影響を受けます。

店舗と比べて水道光熱費や家賃などの出費がないため、諸経費が安く済むのが特徴です。

一方で店舗カフェの場合、売り上げは立地条件やその日の集客率に左右されます。家賃などの固定費や水道光熱費以外にも、店舗メンテナンスなどの経費が必要となります。

顧客の特徴

移動カフェは、その日によって移動場所が異なるため、固定客の獲得や広告効果、口コミなどの評価が集客につながりにくいという特徴があります。

訪れる人が営業日・場所を把握できるよう、SNSでスケジュールを告知するなど、情報配信の工夫が必要になります。

店舗カフェの場合、場所が変わらないので常連客を作りやすいという特徴があります。

営業時間も基本的には変わらないため、広告などの宣伝が集客につながりやすいといえます。

キッチンカーで移動カフェを開業するメリット

キッチンカーを使って移動カフェを開業するメリットは大きく分けて3つあります。

初期費用が安い

移動カフェの大きなメリットは、初期費用を安く抑えられることです。

移動販売に使用する車は、購入する以外にレンタルを利用することもできます。もちろんレンタル料はかかりますが、店舗を借りて賃料を払うより安く済ませることが可能です。

店舗カフェに比べて、3分の1から4分の1ほどの金額で開業が可能なため、できるだけ安く始めたいという方におすすめです。

人件費が安く賃料もかからない

人件費がかからないのも、移動カフェのメリットです。

テーブル拭きや食器洗いなどの作業が不要なため、店舗カフェと比べて人をそれほど雇わなくて済みます。場合によっては、一人で営業することも可能でしょう。

また家賃がかからないため、販売に使う車両の維持費を考慮しても、店舗カフェより月々の経費が安く済みます。

場所にとらわれずに開業できる

移動カフェは特定の場所に縛られることなく、人の集まる場所を選んで出店できるのも大きな魅力といえます。

人が集まらないと判断すれば、集客が見込める場所に変更することも可能です。

許可を得てイベントが行われている近くで営業したり、キッチンカーなどが集まるイベントに参加したりすることで、知名度を上げることも可能です。

移動カフェの開業にはデメリットもある?

多くのメリットがある移動カフェですが、デメリットもあります。

どのようなところにデメリットがあるのか、詳しく解説していきます。

スペースが限られている

移動カフェは車内の調理スペースが狭く、提供できるメニューが限定されてしまうのがデメリットといえます。

小規模で始められるため、開業のハードルは低いといえますが、経営が軌道に乗り、ビジネスをさらに拡大する場合にはスペースの問題がネックになるおそれがあります。

順調に売り上げを伸ばし、規模の拡大を狙っていく段階になったら、店舗を構えることも視野に入れた方が良いかもしれません。

天気や季節の影響を受ける

移動カフェは、経営する側もお客さん側も、天候や季節に影響を受けます。

車内は空調が十分でない上、営業中は窓を開けておくため、真夏は非常に暑くなります。

調理中は特に暑さが増すため、十分な暑さ対策が必要です。

また天候が悪くなったり、寒さが厳しい季節になったりすると客足が鈍ります。台風や積雪の程度によっては、営業すらできないこともあるでしょう。

天候や季節がダイレクトに売り上げに影響するため、売り上げを安定させるのがやや難しいのが移動カフェのデメリットです。

顧客との信頼を築くのが難しい

お客様との信頼関係を築くのが難しいことも、移動カフェのデメリットです。いつでも同じ場所にある実店舗とは違い、移動カフェは定期的に営業場所を変更します。

また、キッチンカーなどでの営業だと、飲食店のポータルサイトに登録できず、口コミが掲載されません。そのため、実店舗よりもお店としての信頼度が下がってしまうこともあります。

提供するメニューの味や安全面に不安を抱かれることもあり、頑張って宣伝しても思うような効果が得られないおそれがあります。

どんな準備が必要?移動カフェを開業する流れ

デメリットがあるとはいえ、初期費用やコストを抑えて飲食店を開業したい人にとって、移動カフェという営業スタイルは魅力的でしょう。

「移動カフェにチャレンジしたい」と考えている人のために、移動カフェを開業する流れを解説します。

開業資金を準備する

移動カフェを開業するにあたり、まず準備したいのは開業資金です。

移動カフェのコンセプトや提供するメニューなどによって必要なものが異なりますが、どのようなケースでも以下の資金は必要になるでしょう。

・キッチンカーの購入費用(レンタル費用)

・内装費

・外装費

・冷蔵庫や調理台などの設備費

・調理器具や容器などの備品消耗品費

上記以外に、販促品(チラシ・看板など)にかかる費用や税金、保険料などもかかります。忘れずに用意しておきましょう。

必要な資格や許可を得る

開業資金を準備するとともに、移動カフェの営業に必要な資格や許可も得ておきましょう。移動カフェを開業するにあたって、必要となる資格・許可は以下の2種類です。

・食品衛生責任者

・飲食店営業の許可

食品衛生責任者とは、食品の衛生管理を行い、安全に提供するための知識・技能があることを証明する資格です。実店舗はもちろん、移動カフェでも施設ごとに最低1名の食品衛生責任者を置く必要があります

また、実店舗がないとはいえ、移動カフェも飲食店の一種であるため、飲食店営業の許可も必要です。提供するメニューによっては、喫茶店営業や菓子製造業などの許可も必要になることがあるため、事前に調べておきましょう。

メニューを決める

移動カフェを開業するにあたり、どのようなメニューを提供するのかも決める必要があります。キッチンカーの調理スペースはあまり広くはないので、省スペースで調理できて、なおかつ調理工程が少ないメニューを選ぶことをおすすめします

ドリンク以外に、ホットサンドやホットドッグなども手軽に準備できます。ただし、売上を上げるためには、競合との差別化も意識する必要があるでしょう。

生ものなど、キッチンカーでは扱えない食品・メニューもあります。開業予定の都道府県のルールを調べておきましょう

キッチンカーを用意する

移動カフェのコンセプトや提供メニューが決まったら、それに合うキッチンカーを用意しましょう。ドリンクがメインなら、それほど広いスペースは必要ないので、軽ワゴンや軽トラックを改造した小型のキッチンカーでも十分対応できます。

フードメニューを主体にする場合は、調理スペースや食材の保管場所などが必要になるので、大きめのキッチンカーを選ぶことをおすすめします。

キッチンカーにかかる費用について、下記の記事でくわしく解説していますので、あわせてご覧ください。

 「キッチンカーの費用相場は?開業にかかる費用を確保する方法

移動カフェはどこに出店するのがおすすめ?

移動カフェを出店するなら、人が多く集まる場所を探しましょう。たとえば、フリーマーケットや野外フェスなどのイベント会場には、たくさんの人が集まります。とくに土日祝日は売上が見込めるでしょう。

ビジネスマンのランチ需要を狙って、平日昼間のオフィス街に出店するのもおすすめです。平日・休日関係なく出店しやすい場所を求めているのであれば、スーパーマーケットの駐車場も良いでしょう。

カフェを開業するならHIRAKELもおすすめ

移動カフェは店舗カフェと比べて初期費用を安く抑えられるものの、開業にあたって移動販売車を手配したり、自分で出店場所を確保したりなど、さまざまな準備が必要になります。

初めてカフェを運営する人にとっては、負担がかかる作業も含まれるでしょう。

コストを抑え、かつスムーズにカフェを開業したいなら、屋台という業態でHIRAKELも検討してみてはいかがでしょうか。

HIRAKELは低コスト・短納期で屋台開業ができるサービスです。

「開業一式プラン」なら、屋台のレンタルや出店     場所の確保、運営サポートなどを含めて月額53,900円(税込)〜、最短14日で開業することができます。

カフェの開業を考えているのであれば、ぜひ一度HIRAKELへご相談ください。

まとめ

移動カフェは比較的安い初期費用で開業でき、資金面の難しさから開業を諦めていた人でも簡単に自分のお店を持つことができます。

メニューが限られる、天候に左右されるといったデメリットはあるものの、状況に合わせて場所を変えられ、自由なスタイルで営業することができます。

キッチンカーなどを自分で用意しなくても、レンタルを利用して開業することもできるため、移動カフェの開業を検討している方は、レンタルサービスも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

hirakel
hirakel